Office blessing

会社の人にOffice blessingに参加して欲しいと言われて、どんなイベントだろうか?と事前に調べたがはっきりわからなかった。今日参加したときの内容を簡単に記録しておく。

雑に言えば、神主さんがやってきてお祓いなどをしてくれるキリスト教版。神主さんの代わりに神父さんがやってくる。会社が引っ越してオフィスが新しくなったので、祝福と負のエネルギーを取り除く平和と幸運を促進する伝統的な儀式とのこと。

かなりしっかりと執り行うセレモニーで、40分くらい行った。内容を下記に箇条書きにする。

  • お祈りの言葉などをプロジェクターで映し出して
    • 神父さんの合図で起立して、みんなでそれを声に出して読む
  • 神父さんはタガログ語と英語交じり
    • 幸せのために良いスピリットと自分の時間を大切にしろみたいなこと言ってた
  • 従業員も前に出て個別にお祈り言葉を読んでた
  • 従業員が神父さんの前に並び、神父さんから白くて丸いものを受け取っていた
    • 近くに居た人に、アレ受け取った方がいい?と質問したが、カトリックでなければ、不要と言われた
  • ローソクに火をつけてしばらく持ってた
  • 神父さんが聖水を撒きながらフロア中を移動(ノートPCが少し濡れた)

僕はキリスト教徒ではないので、細かいことはよくわからなかったのだけど、そんな参加者としては、周りの人を観察して同じように行動するしかなかった。

日本のオフィスでこんなにがっつりなセレモニーを行ったことがなかったので、宗教観の違いなどを目の当たりにした。