スキップしてメイン コンテンツに移動

リフレッシュを兼ねた学習 スーパー銭湯で読書

久しぶりの休日で読書しようにも、自宅だと寝てしまいそう...
などと考えていたら閃いて、スーパー銭湯へ。
読書できるスーパー銭湯!

富田林まで行きました。
着いたのがお昼前で、まずはランチ


うっかり、生ビールを注文。
ここは入館すると、全て鍵に付いているバーコードでお会計ができます。凄い。小銭持ち歩かなくていい!

事前に下調べをしていたのですが、
Book&Spa uguisu

よくわからなかったので、館内着とバスタオルをレンタル。レンタルはバスタイルのみかと思い、館内でフェイスタオルを購入してしまったのですが、レンタルしてたのはバスタオル+フェイスタオルでした。
あと、館内着ですが、冬は必要ないですね。私服のままでよいかと。夏場は汗をかくので、館内でゆっくり過ごすときにはあった方がいいかもしれません。

食後に浴室へ行ってみると、広い!露天風呂の充実!!!

露天風呂は4エリアに分かれており、
1.岩風呂+イベントのお風呂
2.寝ころび湯
3.壺湯
4.炭酸湯

露天風呂充実しすぎじゃないですか...
この日は読書して、お風呂入ってリフレッシュをするつもりで訪れたのですが、1、4はテレビが設置されておりうるさい...2の寝ころび湯は静かで読書後の考え事に浸れました。

逆に読書スペースは、この露天風呂の広さに比べると、意外と少なく...
屋外のスペースもあるのですが、冬は寒くて断念。そうなると屋内のみですが、1Fは人の往来があって、あまり読書に専念できず。
2Fは静かで良かったのですが、午後を過ぎるとお客さんがいっぱい寝転んでいてスペース確保が難しかったです。

春になれば、屋外スペースでも読書が堪能できるかと思います。

で、読書で眠くなったら、お風呂に再び浸かってリフレッシュというのは非常に良かったです。


コメント

このブログの人気の投稿

Javaでprivateなfieldやmethodにアクセスする

JUnitでテストしてると、privateなフィールドにアクセスして、値を参照したりセットしたりしたくなるわけですが、よく使うのでメモしておきます。 例えば、次のような対象のクラスがあるとします。 public class ParentClass { private String hoge = "ParentClass!!"; public void dispMsg() { System.out.println("dispMsg:" + hoge); } private void privateDispMsg(String msg) { System.out.println("dispMsg:" + msg); } }

GolangでWindows GUIアプリケーション

GUIアプリ作成の前提 社内ツールとしてexeで配布 開発環境はGoLandを使う 社内ツールとしてexeを配布ということであれば、Visual StudioでC#による開発だと思います。しかしながら、Go言語を習得したいのと、GoLandの補完機能が便利で、Android Studio使っていたこともあり、とっつきやすいという点からGo縛りでGUIアプリケーションを考えたいと思います。 lxn/walk Windows application library kit for Go. Windows向けしか考えていないので、まずこのライブラリなのですが、ボタンやコンボボックスが思ったように並ばなかったり、手軽にイメージボタンを配置したりなど、簡単にレイアウトを変更できない課題に直面しました。レイアウト作成だけで時間を取られてしまいます。そう言えば、Androidアプリ開発のときは、XMLでデザイン部分を切り離してたのを思い出して、今回の調査の運びとなりました。 fyne-io/fyne Cross platform native GUIs designed for Go based on Material Design. Supports: Linux, macOS, Windows, BSD, iOS and Android. walkと比べると、クロスプラットフォームで作成できるのですが、こちらもコードの中にデザインを書いていく形でした。 therecipe/qt therecipe/qt allows you to write Qt applications entirely in Go or JavaScript. Qt Creatorなるものがあるようで、デザイン部分を切り離せる印象はあるものの、最新のPCでもビルドに時間がかかるようで、学習コストもかかるという記事を見かけて断念しました。 どうしたものかとツイートしましたら、下記のようにご助言をいただいた。 同じ課題に対し色々試した結果、PWAのフルキャッシュドに落ち着いた。中身はGo+WASMで。 https://t.co/e60whDTV16 — のぼのぼ📡 (@nobonobo) July 21, 2020 PWA 早速調べてみました。Googleが進めているプロジェクトで、ネイティブアプリのよ

Eclipseの高速化メモ

Eclipseが重いと一言に言っても、いろいろな工程での話があると思いますが、過去記事のなども含めてこの記事にピックアップしておきたいと思います。以下はWindows環境での話です。