スキップしてメイン コンテンツに移動

【たぶん】Android端末が頻繁に勝手にシャットダウンする問題について

---- 下端に追記 ----

古い端末なんですけど、

[環境]


  • Xperia SO-01B
  • Android 2.1
ここ3,4ヶ月くらいAndroid端末が急にシャットダウンして困ってたんですが、何となく原因が分かった気がします。

[シャットダウンのタイミング]
  • 写真撮影
  • 動画撮影
  • PCと繋いでアプリのデバッグ
検索すると、端末に負荷がかかったとか、バッテリーパックを抜き差しすれば直ると電話オペレータに言われただのありましたがwそんな、昔の家電を叩いたら直った的な対処を....きっと電話オペレータさんも大変なんだなと思います。僕もやってみましたけど

デバッグは直接関係なかったかもしれませんが、これのせいで端末に負荷のかかる処理でシャットダウンしてるのだと思ってましたが、どうやらmicro SDカードの状態が悪くなったように思います。接触不良なのか、カードが破損したのかわかりませんけど。

最近それが進行したのか、micro SDが破損していますというエラーが端末に表示され、フォーマットしますか?と迫られたので、フォーマットしましたが、写真を撮影しても保存できませんでした。

micro SDが死んだなかなと、デジカメのものと交換したら、何事もなかったかのように写真が撮影できて保存できました。今のところシャットダウンの兆しもありません。なので、シャットダウンしてお困りの方はmicro SDを交換するのも一つの手かもしれません。

Androidシステムは半損したmicro SDに保存しようと何度も試みているはずなので、その分電池の消費も多かったかもしれません。Evernoteあたりの同期処理で電池が一気になくなってたので。そして、処理速度にも影響があるでょうね。

ただし、このような問題の場合、上記の端末の電源ON中にバッテリーパックを抜き差しすると、micro SDの劣化を進行または破損させる危険性があるでしょう。

推測ですけど


追記
micro SDを交換するとEvernoteの同期が失敗するようで、一度サインアウトしてサインインすると同期できるようになりました

追記:2012/12/13

気のせいでしたすみませんm(_ _)m
やっぱり、カメラを何度か使うとシャットダウンします。

追記:2013/11/20

バッテリーの問題では?バッテリーの劣化による(フル充電でも)パワー不足で、システムがシャットダウンしてるのでは推測します。最近電池を買って取り付けたら、シャットダウンすることなく、位置情報記録アプリやカメラアプリなども普通に使えるようになりました。

追記:2015/01/17

ネットを見てるとバッテリー劣化というだけでなく、寒さで電圧の低下によるシャットダウンという可能性もあるかもしれません。

コメント

  1. 私も同じような症状です。Softbankの101fです。よく写真撮影やGPSアプリを使っている時に起こり。でも、何も使っていない時でも、起こる時も。メールアプリを使っている時でも起こる。でも一番よくあるのが、GPSアプリを使っていて、(外でジョギングしている時)そしてGPSアプリが起動中にカメラを起動させ、写真を取るとき。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この記事の件は試行錯誤しましたが、バッテリーの劣化が原因という結論に至りました。バッテリーをAmazonで買って交換してからは見違えるように安定しました。
      何が原因でシャットダウンするのか表示されるといいんですけどね...。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

GolangでWindows GUIアプリケーション

GUIアプリ作成の前提 社内ツールとしてexeで配布 開発環境はGoLandを使う 社内ツールとしてexeを配布ということであれば、Visual StudioでC#による開発だと思います。しかしながら、Go言語を習得したいのと、GoLandの補完機能が便利で、Android Studio使っていたこともあり、とっつきやすいという点からGo縛りでGUIアプリケーションを考えたいと思います。 lxn/walk Windows application library kit for Go. Windows向けしか考えていないので、まずこのライブラリなのですが、ボタンやコンボボックスが思ったように並ばなかったり、手軽にイメージボタンを配置したりなど、簡単にレイアウトを変更できない課題に直面しました。レイアウト作成だけで時間を取られてしまいます。そう言えば、Androidアプリ開発のときは、XMLでデザイン部分を切り離してたのを思い出して、今回の調査の運びとなりました。 fyne-io/fyne Cross platform native GUIs designed for Go based on Material Design. Supports: Linux, macOS, Windows, BSD, iOS and Android. walkと比べると、クロスプラットフォームで作成できるのですが、こちらもコードの中にデザインを書いていく形でした。 therecipe/qt therecipe/qt allows you to write Qt applications entirely in Go or JavaScript. Qt Creatorなるものがあるようで、デザイン部分を切り離せる印象はあるものの、最新のPCでもビルドに時間がかかるようで、学習コストもかかるという記事を見かけて断念しました。 どうしたものかとツイートしましたら、下記のようにご助言をいただいた。 同じ課題に対し色々試した結果、PWAのフルキャッシュドに落ち着いた。中身はGo+WASMで。 https://t.co/e60whDTV16 — のぼのぼ📡 (@nobonobo) July 21, 2020 PWA 早速調べてみました。Googleが進めているプロジェクトで、ネイティブアプリのよ

Eclipseの高速化メモ

Eclipseが重いと一言に言っても、いろいろな工程での話があると思いますが、過去記事のなども含めてこの記事にピックアップしておきたいと思います。以下はWindows環境での話です。

Eclipseで一通り基本的なGitを使ってみる

備忘録的にまとめておきたいと思います。おかしな点があればご指摘いただければ幸いです。 目次 環境 プロジェクト作成~初コミットまで コミットの履歴&差分を見る 元に戻す ブランチについて ブランチを作成してみる ブランチを統合するには マージする Rebaseする ローカルリポジトリからプロジェクトを取り込む コミットしたメッセージの修正 環境 Eclipse IDE for Java Developers:Juno Service Release 1 Git:上記Eclipseのプリインストール版