Android、Java、Web系、Linux、マラソン等の備忘録

2012/12/08

【たぶん】Android端末が頻繁に勝手にシャットダウンする問題について

2 件のコメント
---- 下端に追記 ----

古い端末なんですけど、

[環境]


  • Xperia SO-01B
  • Android 2.1
ここ3,4ヶ月くらいAndroid端末が急にシャットダウンして困ってたんですが、何となく原因が分かった気がします。

[シャットダウンのタイミング]
  • 写真撮影
  • 動画撮影
  • PCと繋いでアプリのデバッグ
検索すると、端末に負荷がかかったとか、バッテリーパックを抜き差しすれば直ると電話オペレータに言われただのありましたがwそんな、昔の家電を叩いたら直った的な対処を....きっと電話オペレータさんも大変なんだなと思います。僕もやってみましたけど

デバッグは直接関係なかったかもしれませんが、これのせいで端末に負荷のかかる処理でシャットダウンしてるのだと思ってましたが、どうやらmicro SDカードの状態が悪くなったように思います。接触不良なのか、カードが破損したのかわかりませんけど。

最近それが進行したのか、micro SDが破損していますというエラーが端末に表示され、フォーマットしますか?と迫られたので、フォーマットしましたが、写真を撮影しても保存できませんでした。

micro SDが死んだなかなと、デジカメのものと交換したら、何事もなかったかのように写真が撮影できて保存できました。今のところシャットダウンの兆しもありません。なので、シャットダウンしてお困りの方はmicro SDを交換するのも一つの手かもしれません。

Androidシステムは半損したmicro SDに保存しようと何度も試みているはずなので、その分電池の消費も多かったかもしれません。Evernoteあたりの同期処理で電池が一気になくなってたので。そして、処理速度にも影響があるでょうね。

ただし、このような問題の場合、上記の端末の電源ON中にバッテリーパックを抜き差しすると、micro SDの劣化を進行または破損させる危険性があるでしょう。

推測ですけど


追記
micro SDを交換するとEvernoteの同期が失敗するようで、一度サインアウトしてサインインすると同期できるようになりました

追記:2012/12/13

気のせいでしたすみませんm(_ _)m
やっぱり、カメラを何度か使うとシャットダウンします。

追記:2013/11/20

バッテリーの問題では?バッテリーの劣化による(フル充電でも)パワー不足で、システムがシャットダウンしてるのでは推測します。最近電池を買って取り付けたら、シャットダウンすることなく、位置情報記録アプリやカメラアプリなども普通に使えるようになりました。

追記:2015/01/17

ネットを見てるとバッテリー劣化というだけでなく、寒さで電圧の低下によるシャットダウンという可能性もあるかもしれません。

2 件のコメント :

  1. 私も同じような症状です。Softbankの101fです。よく写真撮影やGPSアプリを使っている時に起こり。でも、何も使っていない時でも、起こる時も。メールアプリを使っている時でも起こる。でも一番よくあるのが、GPSアプリを使っていて、(外でジョギングしている時)そしてGPSアプリが起動中にカメラを起動させ、写真を取るとき。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この記事の件は試行錯誤しましたが、バッテリーの劣化が原因という結論に至りました。バッテリーをAmazonで買って交換してからは見違えるように安定しました。
      何が原因でシャットダウンするのか表示されるといいんですけどね...。

      削除